ホーム

合法木材認定事業者に認定されました


header-mark.gif

世界で進む森林の減少

 

現在、違法で無秩序な伐採により、世界各国の森林が急速に失われています。


伐採量の5割が違法なものであるといわれている国も有り、こういった森林の減少が地球の温暖化、生態系の破壊等の環境問題につながっています。

違法伐採は産地国における政府収入の損失となるばかりでなく、違法伐採された安い木材が輸入されると、日本のような輸入国の林業も困難になります。

木工家具を作る私達も、違法伐採を防ぐために、合法木材を積極的に使用することが重要だと考えました。

そしてこのたび、合法木材認定事業者として認定されました(輸入品を除く)。


合法木材とは

 

合法木材とは、森林関係の法令において合法的に伐採されたことが証明された木材のことを指します。合法木材は正しい手続、正しい計画をもって生産された木材です。


未来に残す循環型社会

 

私達の生活には木材を原材料とした物がたくさん存在します。

製紙、文具、食事に使う器、住宅を建てるための製材や合板、そして私たちが製造するような木工家具製品などです。

こういった私たちの日常的に使うものの原材料はどこの国から、どのような計画性をもって伐採されたものなのでしょうか。

木材は森林を伐採した後植林することで永続的に利用できる、地球にやさしい温暖化防止にも貢献できるすぐれた天然資材です。

循環型社会に貢献するためには、こういった持続可能な木材を使用する取組みが重要であると考えています。

世界と日本の森林を守るためにも、木材製品をご購入の際には、合法木材製品をぜひお選び下さい。



  • header-mark.gif

カテゴリ